まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

会社をやめたいけどやめた後が不安という方へ

 

  f:id:smasamasa:20181021004445p:plain

 

こんにちは、ブロガーのまーです(^-^)/

 

人って悩みの尽きない生き物ですよね。

 

「仕事がつらくてやめたい」

「自分に自信がもてない」

「給料少ない」

 

そんな中でも特に多い「仕事がつらくてやめたい」について実際に仕事をやめた経験が あるぼくが今回の記事を書いていきたいと思います。

 

 

はじめにぼくから伝えたいこと

 

ぼくがこの記事を書こうと思った背景です。

 

興味のない方や時間がない方はとばしちゃって下さい!

 

まず、ぼくが普段生活してる上ですごく感じるのが仕事をやめたい、もしくは、転職したいと言ってる人がリアルでもSNS上でも多いことです。

 

友達と飲みに行けば「仕事がつらい」「上司うざい」「転職したい」のマシンガントーク、Twitterを開いても同様のことがツイートで流れてきます。

 

それらを聞いたり見たりしてるぼくの率直な意見としては「さっさとやめればいーじゃん笑」です。笑

 

そもそも何でさっさとやめずに文句を言いながらもその会社に居続けるのかがぼくは不思議で仕方がないです。笑

 

だってそうでしょ?

 

時間っていうのはお金じゃ買えない上に死ぬまでのタイムリミットだって決まっています。

 

それに不慮の事故や病におかされれば死ぬまでのタイムリミットはさらに縮んでしまいます。

 

にも関わらず大きな不満があるのにその現状に必死で我慢して、しがみついて、自分を殺して時間を消費する。

 

こんな無駄なことはありません。

 

それが若い年齢ならなおさらです。

 

気付いてる人が少ないですが「若い」というのは、それだけで非常に大きな武器になります。

 

若い時間をどう過ごすか、そして若い頃に形成される価値観や考えというのが今後の自分の軸になります。

 

なので、現状の仕事・職場に大きな不満を抱えているならそれは退職もしくは転職を考えるべきだとぼくは思います。

 

何かやりたいこと・挑戦したいことがあるならそれに向かって突き進んでみるのもいいですし、働き方だって会社員以外にも今はいろいろあります。

 

自分が「これだ!」と思えることを信じて進んだらいいんです。

 

時間はなくなっていく一方ですから。

 

やらずに後悔よりもやって後悔ですよ。

 

 

別に仕事をやめることを不安に思う必要はない

 

「今の仕事をやめたら路頭に迷うんじゃないか…」

「転職先がすぐに見つかるか不安…」

「やめたら人生終わるんじゃないか…」

 

大丈夫です。

 

路頭に迷わないし、転職先だって見つかるし、人生だって終わりません。笑

 

確かに会社をやめることに不安を覚えることは仕方のないことかもしれません。

 

ぼく自身だってやめるときはすごく勇気がいりました。

 

でも、いざやめてみると何てことないです。笑

 

むしろ、自分自身との対話の時間を十分にとることができるので、自分が今後どんな生き方をしたいか、自分が本当に望むものはなんなのかなど自分の価値観や考え方、軸を再確認するいい機会になります。

 

なので、仕事をやめる=ネガティブなことではなく、仕事をやめる=ポジティブなこととして捉えてみましょう。

 

自分の可能性を広げるチャンスでもあり、自分の新たな一面に気づけるチャンスでもあります。

 

1つの会社に人生すべてを捧げる必要なんてありません。

 

選択肢は無限にあるんです。

 

勇気出してみて下さい(^-^)/

 

 

会社をやめてみて僕に起きたこと

 

ぼくは新卒で入社した会社を11か月でやめました。

 

一緒に働く同僚の人たちは優しくて楽しい人ばかりでしたが、業界全体の人手不足だったり、長時間残業や休日出勤、他で通用するスキルが身につかないという理由で転職を決意しました。

 

そして、転職をいざしてみるといろいろな良いことがぼくの身に起きたんですよね。

 

・心に余裕ができた

・自由な時間が増えた

・年間休日+20日

・顔の肌荒れが改善された

・熟睡できるようになった

・何かにイライラすることが無くなった

 

勇気を出して一歩踏み出したおかげでこんないもたくさんの良いことに巡り合うことができました笑

 

唯一悪かったことと言えば年収が30万下がったことくらいです笑

 

確かにいざ仕事やめることは勇気がいります。

 

でも、やめることで手に入るものや見えてくるものがたくさんあります。

 

なので、不安に思うことなんて何もないんです。

 

別に死ぬわけでもないんですから。笑