まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

自分に自信をつけるのに1番手っ取り早い方法が筋トレな件について

  

  f:id:smasamasa:20180910233638p:plain

 

「周りの目を気にしてしまう自分がいる」

「言いたいことを堂々と言えない」

「嫌われたくなくて自分を偽ってしまう」

「自分なんかにはそんな難しそうなことできるわけがない」

 

そんな風に考えて自分に自信を持つことができない人がたくさんいます。

 

特に日本人は諸外国に比べて自己肯定感の低い割合が圧倒的に多いです。

 

これはかなり深刻な問題だとぼくは考えています。

 

それはなぜか?

 

ずばり、自分に自信を持てないことでいろいろなチャンスを逃してしまうからなんですよね。

 

例えば、

・挑戦をしなくなる

・自分の知らないことには一歩を踏み出せなくなる

・積極性が失われる

・好奇心が薄れる

 

このように自分にとって将来的には不利益になることばかりが起こってしまいます。

 

なので、この大きな問題を解決するために最適なのが筋トレになります。

 

 

自信をつけるのに筋トレが最適な理由

1.見た目が強そうになる

 

「人は見た目じゃない」という方結構いますよね。

 

確かに見た目より中身の方が大事だとぼくも思います。

 

しかし、人は顔・髪型・身長・体格・声・話し方など表面的な部分から受け取る情報で人の印象を決めてしまう傾向があります。(※印象を変えることは可能だが時間がかかる)

 

・髪型がスキンヘッド  →怖そうに見える

・体格がガッチリしている→強そうに見える

・話し方が落ち着いている→優しそうに見える

 

このように人が見た目から受け取る印象は非常に大きいです。

 

印象が良くなれば、相手を見る目や相手への対応が良い方向へと変わります。

 

そして、そんな相手からの視線や対応が自分に自信を与えてくれます。

 

筋トレをすれば、

・大きな胸板

・太くたくましい上腕二頭筋

・バキバキに割れた腹筋

など魅力的な筋肉を手に入れることができます。

 

これによって得られる自信は控えめに言ってもかなりでかいです。

 

ぼく自身、筋トレを2年継続し、体格が大きくたくましくなったことはもちろん、体重も+10キロ増えたことで大きな自信になりました。

 

ちなみに最近の日課は風呂上がりに自分の身体を鏡越しに見ることです。笑

 

 

2.チャレンジ精神が養われる

 

筋トレが習慣化すると「もっと高いダンベルを持ち上げたい」という欲求が強くなります。

 

「どうしたらベンチプレス100キロ持ち上げられるか?」

「今の重量よりさらに上を目指すには自分に足りないものってなんだ?」

 

このように重量を上げるべくいろいろ試行錯誤し、チャレンジを繰り返すようになります。

 

チャレンジをすると成功もするし、もちろん失敗もします。

 

しかし、それが習慣となれば、成功したときは「次も成功するにはどうしたらいいか」、仮に失敗してしまったときでも「次失敗しないためにはどうしたらいいか」という風にただ単にネガティブになるのではなく、打開策を考えるようになります。

 

そして、成功が積み上げられていくことでそれが自信になります

 

つまり、チャレンジ精神とは自分に自信をつけるための起爆剤と考えてもらえばわかりやすいかと思います(^-^)/

 

 

3.行動力が飛躍的に上がる

 

とにかく少しでも興味が出たものにどんどん飛び付くようになります。

 

ぼく自身、筋トレを始める前は行動力の欠片もありませんでした。

 

しかし、筋トレを習慣にしたらかなり行動力が上がりました。

 

・1人で車に乗り込み遠出

・街コン参加

・ブログ執筆、YouTube撮影

・一眼レフカメラ

 

まだまだありますが、少しでも気になること興味のあることには"とりあえずやってみよう"と思うようになりました。

 

以前のぼくならありえないことです。笑

 

そして、この行動力が飛躍的に上がることでなぜ自信がつくのか?

 

それはいろいろなことに触れてみることで視野が広がり、経験が積み重なるからです。

 

人が1番怖がるもの、それは未知です。

 

わからないこと、知らないことが多ければ多いほど不安が募ります。

 

しかし、そんな未知を取り除くことで不安は払拭され、自信になります。

 

よって、行動力をつける=自信が身に付くのです(^-^)/

 

 

いかがでしたか?

 

自信をつけることの重要性、自信をつけるのに1番最適な方法が筋トレということはしっかり伝わりましたか?

 

自信がつけば人生が豊かになります。

 

そして、筋トレはたくさんの自信を与えてくれます。

 

さぁ!筋トレしましょう!(^-^)/