まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

ファッションセンスは磨くべき!その理由を教えちゃいます

 

  f:id:smasamasa:20180930120302p:plain

 

流行にアンテナを張りながらもファッションに気を遣っていた高校・大学時代。

 

しかし、時間がたつにつれてあまり気を遣わなくなってしまう方が多いですよね。

 

「私服を着る機会がもう少ないから」

「お金がないから」

「コーディネートを考えるのがめんどくさいから」

 

確かに社会人にもなれば私服を着るのは多くても週2回程度、出費も増えるためお金もないですし、コーディネートを考える暇も以前より少なくなってしまいますよね。

 

それでもぼくは声を大にして言いたいです。

 

「ファッションセンスは絶対に磨くべき!!」と。

 

今回の記事では、その理由を書いていきたいと思います(^▽^)/

 

 

ファッションセンスを磨くべき理由

1.モチベーションが上がる

 

お気に入りのお店や人気のお店をいくつか見ていたら、ある一着に一目ぼれする瞬間があります。

 

数日間、買うかどうかを吟味していざ購入。

 

で、その新しい服に袖を通す。

 

そうすると、とにかくモチベーションが跳ねあがるんですよね。

 

そして、モチベーションが上がると、

 

・行動力

・行動量

 

この2つがとにかくめちゃくちゃ増えます。

 

実際、新しい服を購入した直後のぼくの行動力・行動量は毎回とんでもないです。笑

 

・なにか気になることや興味のあることにはすぐにとびつく(セミナーや街コン、投資など)

・特に用事もないのに街へ出かける

・とにかくたくさん人に会う(友人からの誘いをすべてOK)

・買っただけで満足していた本やゲームのプレイ

・持ち物の断捨離

 

など出したらもうきりがありません笑

 

正直、大学時代のぼくが服を買うときって、一目惚れした服を見たときと後は自分のやる気をぶち上げたいとき。

 

この2つでした。笑

 

なので、「最近やる気が全然おきない…」「モチベーションをどうにかして上げたい」という方。

 

そんな方は是非新しい服を買ってみてください(^-^)/

 

嘘みたいにモチベーションがぶち上がります笑

 

 

2.周りからの見る目が変わる

 

やっぱり人間ですから人を見た目で判断してしまう部分もたくさんありますよね。

 

ですので、服装を磨くか磨かないかだけで人からの印象は簡単に変わってしまいます。

 

考えてみてください。

 

・首もとがヨレヨレの全体的にシワの寄った服を着た青年

・シワのない綺麗な服を着た青年

 

この2人と初対面だったらどちらが良い印象でしょうか?

 

9割以上は後者を選ぶでしょう。

 

初めの印象が良ければ、その後のコミュニケーションも円滑に進めることができますし、人間関係のチャンスも増えます。

 

ここでぼく自身を例に出してみましょう。

 

大学入学時のぼくはあまり服に気を遣ってなかったんですよね。(高校時代は母親がイトーヨーカ堂で買ってきた服や父親のおさがりのデニムをはいてましたw)

 

入学後も高校時代に着ていたよれよれの服を着て行ってました。笑

 

その結果、自分から話しかけて連絡先を交換することはあっても向こうから話しかけられることは全くなかったんですよね。笑

 

しかし、せっかくのキャンパスライフ。

 

「たくさんの友達はもちろん可愛い彼女も手に入れたい」

 

そう思った僕はすれ違うおしゃれな人やファッション雑誌を読み漁り、着る服を一新しました。

 

そしたらもうびっくりですよね。

 

「すごいおしゃれになったね」

「遅めの大学デビューか笑」

「この授業ノートとってる?」

「そんなに頑張ってまで彼女ほしかったんだな…ニコッ」

 

グサッとくることも言われたものの以前に比べて周りから話しかけられることが増えました。笑

 

それだけ見た目が相手に与える認識は大きいとことですね(^▽^)/

 

 

 3.自信がつく

 

 ファッションセンスを磨くことで自信がつきます。

 

お気に入りの服を自分なりに組み合わせてみたり、流行に寄せてみたりすることで個性をどんどん出すことができます。

 

そうすることで、

 

・新しい自分になれたような感覚

・さらにかっこよくなれる自分の可能性

 

など根拠のない自信が自然と沸き上がってくるんですよね。

 

ここで少しぼくの話になってしまいますが、ぼくは大学2年のときに好きな子に告白をしました。

 

そして、告白をする勇気をくれたのはよく利用させてもらってる渋谷のセレクトショップで出た新作のチェスターコートだったんですよね。

 

「これを着たら告白する勇気がでるかもしれない」

「これを着たら今より自信がつくかもしれない」

 

結果、買ってしまいました、、、。

 

しかし、そのチェスターコートを身にまとうと冗談抜きで自信が沸き上がってきたんです笑

 

その勢いで告白をしました。

 

ただ、答えは「ごめんなさい」でした笑

 

それでも、ぼくの背中を押してくれたのが新しいチェスターコート、そして、ファッションセンスを更新した自分自身というのはまぎれもない事実です。

 

なので、「自分に今すぐ自信が欲しい」という方は思い切って新しい服を買ってみることをおすすめします(^▽^)/

 

 

 

いかがでしたか?

 

とにかくぼくから言いたいことは1つだけです!

 

ファッションセンスは磨くべき!

 

ほんとこの1つに限ります笑

 

では!(^▽^)/