まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

何かを習慣化するコツは“自分に厳しくしすぎないこと”

 

  f:id:smasamasa:20180922081318p:plain

 

 

何かを習慣にして自分磨きをしたい、もしくは生活を豊かにしたい。

 

みなさん必ず一度は経験あるかと思います。

 

「仕事終わりにランニング」

「食事制限ダイエット」

「料理教室に通う」

「買い物はコンビニではなくスーパーを利用する」

 

しかし、習慣化しようと試みてみたものの、最初のうちはしっかり継続できていたものがいつの間にかやらなくなってしまった。

 

もしくは、できなくなってしまったということはないでしょうか?

 

そこで今回は何かを習慣化するためのコツをご紹介したいと思います(^▽^)/

 

 

習慣化のコツは“自分に厳しくしすぎないこと”

 

何かを習慣化しても長続きしない要因はいくつかあります。

 

・時間の確保が難しい

・気分が乗らない

・飽きてきた

 

しかし、1番の要因は、“自分に厳しくしすぎること”だとぼくは考えてます。

 

例えば、あなたがダイエットのためのランニングを習慣化したいとしましょう。

 

「家に帰ったら5キロランニングだ!」

「明日は休みだから早起きしてランニング!」

「さっきスイーツ食べちゃったから明日は10キロ走らなきゃ!」

 

ダイエットのためにたくさん走ることはいいことです。

 

しかし、常にこんなことばかり考えてたら疲れてしまいますし、何よりストレスですよね。

 

なので、あまり自分に厳しくしすぎず、むしろその習慣を楽しむことが習慣化のコツです。

 

「今日はいつもと違う道を走ってみよう」

「明日はせっかくの休みだしドライブも兼ねて栃木の中禅寺湖でランニングしてみよう」

「今日はいつもと違うジャンルの曲を聴きながら走ってみよう」

「あの人いつもすれ違うな、、、会釈してみようかな、、、」

 

考え方をこのように変えた方が習慣を楽しむことができますし、絶対長続きもします。

 

なので、今もしくはこれから何かを習慣化しようと考えている方は、“自分に厳しくしすぎない”。

 

これを頭の隅に置きながら取り組んでみて下さい(^▽^)/

 

 

習慣化することで得られるもの

 

習慣化することで手に入るものがいくつかあります。

 

それが、

 

・自分への自信

・スキル

・仲間、友達

 

自分への自信

 

1年継続できたあたりですごく自分への自信になります。

 

初めのうちは、

 

「続けられるか心配」

「自分にできるんかな、、、」

 

など考えてしまうと思います。

 

でも、それが1年も続いたあたりで自分への絶対の自信へと変貌します(^▽^)/

 

 

スキル

 

何を習慣化にするかによりますが、それで得たスキルは必ずその人の一生の財産になります。

 

そして、そんな財産は複数作るのがいいでしょう。

 

何か1つを100まで極めるのもいいですが、複数のものを80まで極めたほうがその人の能力や個性を伸ばすのに役立ちます。

 

考えてみて下さい。

 

・英語100点

・英語90点×中国語90点

・英語80点×中国語80点×日本語80点

 

どれが魅力的にうつりますか?

 

ぼくは断然3つ目です。

 

なので可能なら、習慣は1つだけではなく、2つ3つ作りましょう。

 

それが将来必ずあなたの能力、個性一部となって、揺らぐことのない土台になりますから(^▽^)/

 

仲間、友達

 

何か同じ目標だったり好きなものを持つ人同士は仲良くなりやすいです(^▽^)/

 

自分の習慣や趣味、好きなものなんかをTwitterなどSNSで発信なんかすると特に同じ習慣・趣味をもった人が集まりやすいです。

 

そして、何か失敗したり、うまくいかないときに話を聞いてくれたり、アドバイスをくれるのが同じものを持った仲間や友達です。

 

 何かを習慣にしたい。でも何をしたらいいかわからない

 

何か新しい趣味をやりたい、何かを習慣にしたい。

 

でも、何をやったらいいのかわからない。

 

そんな方には是非筋トレをおすすめします。

 

これは男性女性関係なくおすすめできます。

 

というのも、筋トレって正直メリットの塊なんですよね。

 

・自分に自信がつく

・悩みが消える

・かっこいい/美しい身体が手に入る

・健康にいい

・最強のダイエット法

・出費が減る(医療費、趣味のお金など)

・モテる(ぼくは除く)

・怖いお兄さんにビクビクしなくなる

・力持ちになる

・初期費用0円

 

ザっと思いつくだけでもこんな感じですね(^▽^)/

 

筋トレに関する記事書いてますのでよければこちらも読んでみて下さい↓

 

sasami.smasamasa.com

 

 

なので、何を習慣・趣味にしようかで迷ってる方は是非筋トレを試してみて下さい(^▽^)/