まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

筋トレを習慣にしてみて僕の中に起こった変化を4つ紹介する

  f:id:smasamasa:20180913055554p:plain

 

どうも~

 

週2~3回の筋トレを習慣にして早2年、会社員ブロガーのまーです~

 

最近では、

 

「筋肉つけてモテたい!」

「筋トレしてかっこいい体を手に入れたい!」

「ダイエットに筋トレを!」

「健康のためにも筋肉をつけたい!」

 

など性別年齢関係なく筋トレを習慣にしようとしてる方が増えていますね。

 

経営者やスポーツ選手など何かで成功する人は筋トレが習慣化しているというのも有名な話です。

 

今回の記事では、そんな筋トレを習慣にしてみてぼくに起こった大きい変化を4つ紹介したいとおもいます(^▽^)/

 

 

 

1.自分に自信がつく

 

筋トレを習慣にして1番変わったことだと思ってます。笑

 

アメリカ人並みの分厚い胸板・太い腕がついたわけでも、100㎏台の重量を軽々と上げられるようになったわけでもありません。

 

でも、筋トレを習慣化したら常に根拠のない自信が胸の奥底からわきあがってくるようになったんですよね。

 

そのおかげで今まで自分に自信が持てないことでできなかったことや諦めていたこと、そして逃げ出していたことなどすべてできるようにもなりました。

 

例えば、

 

・気になる女の子をデートに誘う

以前のぼく⇒自分なんかどうせ相手にされない、、、

今のぼく ⇒余裕っしょ

 

・何か新しいことを始める

以前のぼく⇒なんか難しそうだし、今から始めても遅いんじゃ、、、

今のぼく ⇒余裕っしょ

 

・列に割り込まれる

以前のぼく⇒(あ、、割り込まれた、、、。いや、我慢だ我慢)

今のぼく ⇒その顔面つぶされてーのか(^▽^)

 

と軽く挙げるとこんな感じです。笑

 

このようにできることが増えたことはもちろん嬉しかったです。

 

しかし、それ以上に自分に自信をもって生きれるというのがこんなにも楽しくてストレスフリーなことにも感動しました(^▽^)/

 

 

 

 2.性格が変わる

 

以前のぼくは内向的な性格でした。

 

しかし、筋トレを習慣にしてからはかなり外向的になったんですよね。

 

正直、自分ではそのことに全く気付かなかったんですけど、バイト先の店長さんや友人数人から指摘され気づくことができました(^▽^)/

 

話を詳しく聞いてみると、

 

・声が明るくなった

・声が大きくなった

・声に抑揚がつくようになった

・自分からたくさん話題を振るようになった

 

とのことです(^▽^)/

 

外向的・社交的になりたい方はその手の本を読むよりも筋トレの習慣化(^▽^)/

 

 

3.考え方が変わる

 

とにかくめっちゃポジティブ人間になります。笑

 

中学~大学まで「自分なんて」が口癖だったぼくですが、筋トレを習慣にしてからは全く言わなくなりました。

 

何か失敗したり嫌なことがあったとしても、‘’次はどうしたら失敗しないか?‘’‘’‘むしろいい経験ができた、今度飲み会の雑談ネタにしよう‘’といった感じで考え方を良い方向に捉えられるようになったんです。

 

そして、考え方がポジティブになると心に余裕が生まれます。

 

心に余裕が生まれると表情がやわらかくなります。

 

表情がやわらかくなれば、人やチャンスが巡ってくるようになります。

 

結果、人生が豊かになります。

 

はい、最高ですね。

 

 

4.行動量が変わる

 

行動量めっちゃ増えました。

 

以前のぼくは何をやるにも何かしら自分に言い訳をして行動に移さなかったんですよね。

 

「めんどくさいから」

「他のことで忙しいから」

「今やる必要はないから」

 

このようにして自分を無理やり納得させて、とにかく新しいことや興味のあることをやらない理由を作ってました。

 

しかし、筋トレを習慣にしてからは行動量がかなり増えました。

 

・サーフィンの誘い⇒「面白そう!やる!」

・ブログは稼げる ⇒「面白そう!やる!」

・積み立て投資  ⇒「面白そう!やる!」

・一眼レフ    ⇒「面白そう!やる!」

 

ほんとこんな感じで極端ではありますが、とりあえず面白そうなこと・少しでも興味が沸いたものはやってみようと思えるようになりました。

 

筋トレ万歳!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

筋トレの習慣化でぼくに起きた変化を4つ紹介させて頂きました!

 

何かを習慣にすることは継続が大事であり、人によっては時間の確保ができず難しいかもしれません。

 

でも、ここで紹介させて頂いたことはすべてぼくに良い影響ばかりを与えてくれました。

 

なので正直、時間を無理して作ってでも筋トレを習慣にしてみて欲しいです。

 

絶対に後悔だけはしませんから!