まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

「一生に一度は1人旅をするべきだ」 ぼくが挙げる4つの理由 

  f:id:smasamasa:20180909203526p:plain

 

 

最近では以前よりも一般化してきた1人旅。

 

やる目的もさまざまですよね。

 

「自分探し」「1人だけの自由な時間を過ごしたい」「1人で考える時間がほしい」

 

このように1人旅をする目的や理由も多様化してきました。

 

しかし、実際に1人旅をすることに対して“不安”“怖そう”“気が乗らない”とマイナス的なイメージを持っている方も多いと思います。

 

しかしぼくは1人旅はやるに値するかなり有益なものだと思っています。

 

そこで今回の記事ではぼくが思う1人旅をするべき理由を4つ挙げたいと思います(^▽^)/

 

 

1.自信がつく

 

一人旅は他の誰かのペースに合わせたりしなくていい反面、自分ですべての選択・決断をしなくてはなりません。

 

目的地までのルート・途中立ち寄るスポット・トラブルが発生した時の対処などなど自分1人で決める必要があります。

 

しかし、知らない土地に1人で出向き、さまざまな状況に1人で対応することは自分を大きく成長させてくれますし、何より大きな自信になります。

 

ぼく自身、初めて1人旅をし終えたときはそれまで感じたことのない達成感を得ることができ、自分に自信をつけることもできました。

 

そして何より、すべてを自分で決めて旅をするというのは単純にすごく楽しくてストレスぶっ飛びましたね(^▽^)/笑

 

 

2.自分のことをより深く知ることができる

 

当たり前ですが一人旅は常に1人です。

 

よって、必然的に考え事をする時間が増えます。

 

・自分が本当にやりたいことは何なのか

・人生というストーリーの中で自分は何を成し遂げたいのか

・どんな働き方、生き方をしたいか

・自分の好きなものはなんなのか

 

自分自身の本音に耳を傾け、自分の進みたい方向を明確にする機会になります。

 

短い時間とはいえ1人で過ごすことで、自分自身を見つめなおし、自己発見につなげることができるのです(^▽^)/

 

ちなみにぼくは、初めての一人旅を通して、

 

・自分が将来やりたいこと⇒世界中の離島巡り

・自分が実現したい働き方⇒好きな場所で好きな時間に働く

 

ということがわかりました。

 

そして、そのためにはどうすればいいか?

 

その答えとして、まずはブログとSNSでの発信を始めてみようという考え方になりました。

 

ぼくが今こうしてブログを書いてるのもキッカケは一人旅です。

 

自分自身や自分の未来を変えるには行動あるのみ!

 

そのキッカケ作りのためにも是非一人旅を(^▽^)/

 

 

3.自立心が養われる

 

一人旅の期間が長ければ長いほどに自立心は養われます。

 

先程も書きましたが一人旅の最中は移動ルートの選択や宿泊先をどうするかなどすべて1人で決めなければなりません。

 

そうすると必然的に自立心が養われるんですよね。

 

実際、一人暮らしの経験がなかったぐーたら実家暮らしだったぼくですが、一人旅をするまで洗濯機を回したことはないわ、米を炊いたことはないわという感じでした笑(マジやで)

 

しかし、そんなぼくでしたが、一人旅を通してコインランドリーを初めて使い、米を初めて炊きととにかく初めての連続でしたし、かけがえのない経験になりました(^-^)/

 

自立心を養いたいけど機会がない、そんなそこのあなた。

 

半強制的に自立心を養える一人旅がおすすめです笑

 

 

4.とにかく楽しい

 

行きたい場所・見たいもの・食べたいもの、すべて自分1人で決められるため単純にすごく楽しいんですよね。

 

何にたくさん時間をかけるか、どのタイミングで休みをとるか、歩くペース、食べるペースなど100%自由のため、非常に心にもゆとりがもてます。

 

もちろん、家族・友人・恋人との旅行だって楽しいことは間違いないです。

 

ただ、それらとは違った楽しさがあるんですよね(^-^)/

 

こればっかりは実際にやってみないとわからない感覚だと思います(^-^)/

 

 

 

ということで1人旅をするべき理由を4つ紹介しましたが、得られるものが大きいので是非やってみるべきです。

 

むしろ失うものなんてありません笑

 

時間のゆとりのある学生はもちろん社会人の方にも時間を作ってやってみてほしいです(^▽^)/

 

一人旅をやる前と後で必ず自分の中に大きな変化が生まれているはずです(^▽^)/

 

後悔だけは絶対しないでしょうから騙されたと思って是非1度お試しください~(^▽^)/