まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

自分に自信を持てなかった僕を変えてくれた筋トレとの出会い

平成最後の夏も残り半分となりましたね。

 

みなさんどうお過ごしでしょうか?

 

なんて前置きはこのへんにしておきましょう笑

 

さて、今回の記事では筋トレを通して自分に自信を持てるようになった話をしたいと思います!

 

 

自分に自信をもてなくなったきっかけ

 

僕は元々とにかく自分に自信を持つことができない人間だった。

いや、というより自分が嫌いで嫌いで仕方がなかった。

 

周囲の顔色をうかがって、「こうすればこの人から嫌われないかな」と考える自分

嫌なことを嫌と言えず、へらへらする自分

「おまえにはできるわけない」と言われ、自分の可能性に勝手に蓋をする自分

 

出したらキリがないが、とにかくこんな自分が嫌いだった。

そう思うたびに、“変わりたい”と思うが、すぐに“自分なんかじゃ、、、”という考えが頭に浮かんで離れない。

 

僕のこの人間性が形成されたのは間違いなく“中学時代のいじめ”が原因だろう。

身長140cm、色白、女顔という外見から集団で小さな嫌がらせが毎日続いた。

 

それでも僕は、

「やめて」という一言が言えず、へらへらするばかりだった。

 

おそらく当時の僕は“自分がいじめにあっているという事実”を認めたくなかったんだと思う。

 

そして、親にも先生にもいじめにあっていることを言えなかった僕は少しづつ“自分に自信を持てない気弱な人間”へとなっていった。

 

 

ある1冊の本との出会いが僕を変えてくれた

 

2016年の夏、将来やりたいこともわからず、周りに流されなんとなく就活をし、僕は食品スーパーに内定をもらい、そこへ就職することを決めた。

 

僕が食品スーパーを選んだ理由も正直今考えると怒りで発狂しそうになってしまう。

 

「おまえじゃ、小売・飲食くらいしか受からねーよw」

 

大学の知り合いからのこのたった一言だけで、

「確かに俺じゃ商社とかITなんて無理だよな」

と勝手に自分にできるはずがないと自分で決めつけ、食品スーパーへ就職をした。

 

この当時の自分自身への自信のなさも、食品スーパー=誰にでもできる仕事という固定観念も今考えるとほんとうに怒りが沸き上がってきて仕方がない。

 

そんなこんなで某食品スーパーの内定を電話で了承した日のことだ。

 

ぼくはある1冊の本と出会った。

 

それが、現在Twitterフォロワー数57.5万人、マッチョ社長ことTestosteroneさんだの著書「筋トレが最強のソリューションである」だ。

 

https://www.amazon.co.jp/筋トレが最強のソリューションである-マッチョ社長が教える究極の悩み解決法-Testosterone-テストステロン/dp/4426608376

 

 正直、最初に書店で本の目次をよんだときは「そんなわけないやん、こいつ脳内お花畑か」とまで思った笑(当時は大変失礼しました、許してくださいm(__)m泣)

 

でも、就活を終え、時間にもかなり余裕があったことからほんとかるーい気持ちで本を購入、筋トレも始めてみた。

 

 

大胸筋が変わり、性格が変わった

 

結論から言ってしまうと、半信半疑で週3回の筋トレ、1日2回のプロテインを継続した結果、まず効果が表れたのが大胸筋だった。

 

不思議なもので、

大胸筋が以前より少し大きくなっただけなのに根拠のない自信が沸き上がってくるのを感じた。

 

前までは何をするにも常に他人の目を気にしていたのに、そんなものが気にならなくなった。

 

前までは下をうつむきながら歩いていたのに、自然と顔が上を向くようになった。

 

相手のことを自分の中で勝手に大きくして、ビクビクすることがなくなった。

 

堂々と胸を張れるようになった。

 

自分が好きになった。

 

そして、僕は自分に自信を持てるようになった。

 

「そんなのできて当たり前」と思う人もいるかもしれない。

でも、僕にとってこれらは当たり前のことじゃなくて。

こんなことでも僕にとっては大きな変化で、すごいことだった。

 

Teststeroneさんの著書の中にこんな言葉がある。

 

「筋トレをすれば、身体が変わる。そして、性格が変わる」

 

マジだった…( ゚Д゚)

 

 

筋トレしよう

 

ここまで書いた文章を見返してみるとまるで宗教みたいにも思えるが、僕は決して宗教勧誘をしてるわけじゃないです笑

 

筋トレを通して得たこの効果・感情をたくさんの人にも知ってほしい。共有したい。

 

ただ、それだけ。

 

そもそも筋トレがその人の人間性にプラスの効果を与えるというのは、すでにたくさんの論文が出ていて、科学的根拠の下で証明されていることだ。

 

なので、もし“自分を変えたい”と明確にでも漠然とでも考えてる人は筋トレしよう、、、。

 

ほんと信じられないくらい身体も性格もいい方向に変われるし、まず後悔することはないよ、、、。

 

保証する、、、。