まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

人間関係に疲れたと思ってる人におすすめな休日の過ごし方

  f:id:smasamasa:20180915125502p:plain

 

 

どうしても個人ではなく、組織を重視する日本人。

 

会社という組織に属していたり、中学・高校のクラスという名の組織など特定のグループにいると「人間関係に疲れた、、、。」と感じてしまうこともしばしばあると思います。

 

しかし、そんな憂鬱な気持ちも休日の過ごし方1つで大きく吹き飛ばすことができます。

 

この記事では人間関係に疲れた方向けに僕自身も普段やっているおすすめな休日の過ごし方をいくつかご紹介したいと思います(^▽^)/

 

 

1、自然ゆたかなところに1人で行ってみる

 

 

このポイントは“1人で行く”ということです。

 

現代の社会では、普段の生活の中で1人になれる機会って中々というか全くと言ってもいいくらいありませんよね。

 

なので会社・学校がお休みの日に予定は入れず、

どこか自宅から少し離れた自然豊かなところへ足を運んでみてください。

 

僕の場合ですと、

自宅が埼玉にあるので、車で片道2時間以内で行けるところ、千葉・栃木・群馬・山梨あたりに1人で行くことが多いです。

 

1人で行くのは人によっては寂しいと思う方もいると思いますが、

この休日の過ごし方は人間関係に疲れたと感じている人にはぜひ試していただきたいです。

 

というのも、

自然の中で自分の知ってる人が1人もいなくて、しかも自分1人だけって状態。

 

これすごく頭が軽くなるというかホントにストレスがかからないんですよね。

 

しかも、人が多い都会の方とかにいるのと違って、余計な情報が全く入ってこないので、頭がかなりクリアになります。

 

これをやってみて、僕自身が思ったのは、1人の時間を持つのはすごく大事ということ

 

頭がクリアな状態だと、集中していろいろなことを考えられるんですよね。

 

自分が将来やってみたいこと・今の仕事のこと・人間関係・お金の問題・週末何をしようかなどなど整理することができます。

 

それに加えて、自然の中で考え事をするからか、考え方もなんだかすごくポジティブというかプラスに考えられるんですよね。

 

ですのでぜひ時間をつくってこれはやってみてもらいたいです(^▽^)/

 

※考え事をするのもいいですが、自然の中で全くなにも考えず感情を無にするというのもおすすめですのでぜひやってみてください(^▽^)/笑

 

 

2、筋トレ

 

筋トレといってもジムにいって、ダンベルあげてといった本格的なものではなくても結構です(^▽^)/

 

もちろん理想を言ってしまえば、ダンベルもち上げてプロテイン飲んでというほうがかなりのストレス解消になるのでいいですが、、、笑

 

ただ、今まで筋トレをしたことがないという方であれば、

ぜひ腕立て伏せ・腹筋・スクワットをやってみていただきたいです!

 

筋トレと聞くと、筋肉をおおきくしてムキムキになるというイメージを強くとっている方も多いです。

 

でも筋トレってそれだけではなくて、メンタル面のケア・強化にもすごく効果を発揮するんですよね。

 

やってみるとわかりますが、テストステロンという成分が分泌されて、男性ホルモンが増加→闘争本能が強くなるんです(^▽^)/

 

まー、わかりやすく言うと、自尊心が高くなるといいますか、自分にかなり自信をもてるようになります

 

僕の場合なんかだと、

筋トレ直後はかなりの自信に満ち溢れてます笑

 

自分の盛り上がった大胸筋を見ながら、

 

「今の俺に勝てるやつはいない」

「いざとなればむかつく上司もなめた取引先もこの筋肉で葬り去る」

 

極端ではありますが、

ほんと心のうちから自信がみなぎってきて、堂々とすることができるんですよね。

 

ですので、筋トレおすすめです。

 

 

3、ネコとふれあう

 

「そんなことかよ」と思う方もいると思いますが、ネコの効果をなめたらいけません。

 

上司に叱られ自信を失ったかた・同僚への不満があるかた・根拠のない将来への不安におそわれることがあるかた・マイナス思考のかた。

 

そんな方たち、ネコとふれあってみましょう。

 

失った自信も、不満も、不安もすべてわすれさせてくれます。

 

そして、「明日からまたがんばろう!」

 

あのこたちは僕らをそんな気持ちにさせてくれるのです、、、。

 

あの大きくクリっとした目。1つ1つのしぐさ。

 

僕ら人間の心を射止める術を完璧に身に着けています、、、(;゚д゚)ゴクリ

 

 

 

いかかでしたか?(^▽^)/

 

人間関係に疲れて気分が上がらないことは誰にでもあります。

 

そんな方たちの力に少しでもなれればと思い、このような記事を書いてみました(^▽^)/

 

僕自身かなり助けられてる方法なので、ぜひ試してみてくださいね(^▽^)/