まーの心の中

雑記ブログ。好きなものやこれまで役に立ったこと、関東地方の魅力や隠れスポットを発信

プロテインが肌や髪にもたらす効果がすごい件

  f:id:smasamasa:20180923163125p:plain

 

 

みなさんの中でプロテインのイメージってどんなでしょう?

 

「筋肉を大きくするためのもの」

「筋トレ後に飲むもの」

「筋肉を鍛えたい人だけが飲むもの」

 

このように捉えてる方がほとんどでしょう。

 

でも実はプロテインって、たんぱく質が豊富に含まれていて綺麗な髪や美肌になるのにすごく役立つんですよね

 

そこで今回は僕が普段の生活の中で感じている「なんでみんなプロテイン飲まないの?アホなの?」という疑問について記事を書いていこうと思います(^▽^)/

 

 

そもそも何で僕が普段の生活の中でプロテインを飲むようになったのか

 

 

はじめは単純に筋トレの効果増大のために飲んでたんですよね。 

 

なるべく早く筋肥大をして、筋トレのモチベーションアップにもつなげたかったので、

とりあえずネットで評判のよかった「ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味 50食分」をかいました。

 

 で、以前たまたま肌や髪はたんぱく質をたくさんとることで綺麗になるみたいなことを特集されてたのを思い出したんですよね。

 

(プロテインはたくさんの量のたんぱく質を簡単にとれるアイテム、、、。え?つまり?これ毎日飲めば筋肉ムキムキ・肌、髪きれいになって、、、。は?一石三鳥やんけ!)

 

そして、この日からプロテインを飲む習慣がつきました笑

 

 

毎日プロテインを飲む生活をつづけた結果

 

結論から言ってしまうと、

肌きれいになって、髪の毛ツヤッツヤッになって、筋肥大も成功しました。

(ほんまに一石三鳥や、、、( ゚Д゚))

 

ただ、肌と髪は1か月くらいで効果でてきましたが、筋肉は3か月ほど目に見えて大きくなるまで時間はかかってしまいました。

 

そして、効果を早く実感できたのは飲んだプロテインが正解だったのもあると思ってます。

 

僕が飲んでいたやつの特徴としては、

 

・大豆プロテイン+ガルシニアエキス配合

→たんぱく原料。肌・髪の毛によいとされる大豆いっぱい配合しとる

・11種のビタミン+3種のミネラル配合

→カラダ作りに欠かせない11種のビタミン(ビタミンA、C、D、Eなど)と汗で失われがちなカルシウム・鉄・マグネシウムを配合しとる

 

もうね、とりあえずたんぱく質の効能とかこれ以上だらだら書くのはやめますわ笑

(手首疲れてきたというのが本音|д゚)チラッ)

 

1か月飲んでみてもらいのが1番手っ取り早いですし、ほんとに肌、髪きれいにしたいって人は飲めばいいし、お金もったいないとか少しでも考えるなら別に飲まなくてもいいし、、、笑

 

 

ちなみにたんぱく質が不足するとどうなるか?

 

・肌や髪のトラブル

→結論から言ってしまうと、

肌のハリやツヤ、弾力がなくなります。これらハリ・ツヤをを維持しているのが、コラーゲンなんですけど、コラーゲンってたんぱく質から構成されているんですよね。なのでつまり、たんぱく質が不足してしまうと、肌のハリ・ツヤはなくなってしまいます。

 

皮膚組織の大部分を占める真皮の材料となっているのもコラーゲンです。そして、そんなコラーゲンにエラスチンという身体の構造を担う構造たんぱく質が加わって、肌に弾力はつきます。

そして、このエラスチンですが、これもたんぱく質が不足することで、弾力が失われるのはもちろんシワやたるみの原因にもつながってしまうのです。

 

また、髪の毛の大部分はケラチンというたんぱく質でできてます。このケラチンは、不足すると枝毛や切り毛の原因にもつながります。それどころか、薄毛の原因にさえなるので注意が必要です。

 

つまりここまでをまとめると、たんぱく質の減少=コラーゲンの減少・エラスチンの減少・ケラチンの減少→肌のハリ、ツヤなくなる・肌の弾力なくなる・髪の毛弱るとなるわけです。

 

 

・集中力、思考力の低下

→たんぱく質が不足すると、やる気を出してくれるドーパミンや気持ちをリラックスさせるセロトニンなどの神経伝達物質が脳内で作られず働きが鈍くなってしまいます。

 

小さなミスを繰り返したり、いつの間にかぼーっとしていることが普段の生活の中であるようなら、もしかしたらたんぱく質不足を疑ってみたほうがいいかもしれません。

 

 

プロテインを飲むタイミング

 

僕のおすすめとしては、

 

・運動後(運動終了後30~1時間以内が理想)

・就寝前(就寝1時間前)

・運動前(筋トレ前の!栄養補給!大事!)

・起床後(健康目的や美肌目的の方におすすめ)

 

となってますので参考までにどうぞ(^▽^)/

 

 

プロテインのとりすぎにだけは注意やで

 

筋肥大・健康・美肌など体にとって万能なプロテインですが、

過剰摂取は腸内環境の乱れや肝臓・腎臓にかかる負担からの内臓疲労が高まる可能性もあります。

 

プロテインに限らず、薬の摂取や筋トレでもそうですが、やりすぎは逆効果となってしまうことがほとんどです

 

ですので、1日の目安としては1~2回と考えていただいて、過剰摂取だけには注意してくださいね(^▽^)/

 

 

 

ここまで読んでいただけたなら、

プロテインが体にどれだけのメリットを及ぼすか、

もう説明はいりませんよね笑

 

とりあえず、みなさんプロテイン飲みましょう笑(これしか言ってない気がするけど許してください、、、笑)